欧州ラーメン

YUME RAMEN @チューリッヒ 自家製麺の人気ラーメンレストラン

みなさんこんにちは!JIN(@alles_spass )です。

チューリッヒにきて3件目。

個人的には、本命だったYUME RAMENに行ってきました。

グーグルマップの評価が高ったこのお店。

どんなラーメンだったか、ご紹介していきたいと思います!

 

店舗情報

  • 店舗名:YUME RAMEN by Sala of Tokyo
  • 住所:Reitergasse 6, 8004 Zürich, スイス
  • 営業時間:月曜~金曜:11:30~13:30 18:00~21:30 土曜:12:00~21:30 日曜:定休日

 

大学?のような学校の裏路地にあるこのお店。

日本でも人気店は路地に合ったりしますが、そういった印象の場所です。

店中は明るく広く、40席~50席ほど。

しかし、金曜日ともなると予約がびっしりで、18:00ちょうどに行って19:45までなら大丈夫と言う事で入る事が出来ました。

お客さんは日本人の方も数名。

店員さんも日本人の方が3名ほどいました。

ラーメンを作っている人はかっぷくの良い現地の人です。

 

お会計の仕組みが面白い。

欧州のラーメン店は席に店員さんが来て会計するケースが多いです。

しかし、ここはこんなカードが配られます。

食べ終わったら、このカードをレジに持っていき会計を済ませます。

席で会計スタイルだと、店員が来なくて会計をできない事あるので

このスタイルはとても好感が持てました。

 

日本みたいに食券制のところは今のところ見たことありません

 

ラーメン

全体イメージ

今回は、鶏白湯ラーメンを注文しました。

黒ゴマがかかっているのが見た目にも印象的です。

海外ラーメン特有の生もやしがトッピングですが、すっかり慣れました。

きれいな盛り付けで、好印象です。

自家製麺で低加水の麺は、小麦の風味を感じることができ、茹で具合もちょうどよく美味しい麺でした。

さすが、製麺機を公開して作っているだけあるなぁ~という印象です。

 

スープ

パンチのある濃厚な鶏白湯のスープは

日本で食べるそれと同じ味でとても美味しかかったです。

デフォルトでかかっている唐辛子?がスープに溶け込み

途中からピリッとした味がアクセントになり、

飽きる事なく食べる事ができます。

サイドメニュー

今回は餃子を頼みました。

餃子の焼き方も上手でさすが人気店といったところ。

以外と紅ショウガが合うんだなぁ~と感心していました。

一点残念なこと。

 

それは

 

醤油が刺身用の醤油でした。

少し甘めな醤油です。

餃子にはほんとに合わない。本当にもったいないです。

日本人のスタッフさんもいるので、醤油の味が分からない事はないと思うのですが。。。

是非改善を!!!

まとめ

チューリッヒのラーメン店はどこもとても繁盛しています。

個人的には、このお店が一番繁盛しているように感じました。

店内には、JPOPが流れていたり

現地の店員さんも「いらっしゃいませ~」と日本語で出迎えてくれたり

日本語が店内に溢れていたり

日本をかなり意識したラーメン店だと感じました。

ラーメンのクオリティも高く、お勧めできるラーメン店でした!!

 

 

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。