ガジェット

【EOS RP】エクステンショングリップ(EG-E1)の装着感が最高すぎる!

みなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。

今回は、タイトルの通り、キャンペーンで申し込むともれなくもらえるエクステンションリップを装着してみました。

前回、EOS RPのレビュー記事を書いたとき、グリップ感の良さをお伝えしました。

このエクステンショングリップは、飛躍的にホールド感の上がるアイテムだったので、皆さんにシェアしたいと思います。


前回の記事をまだ見ていない方は、こちらを見てから戻ってきてください!なぜ僕がEOS RPを選んだのか余すことなく書いてあります。

【EOS RP】EOSKissからのステップアップに選んだ理由皆さん、どうもこんにちは!JIN(@alles_spass )です。 新しいカメラを買いたくて、ここ2年くらい最新機種から過去の名...

 

EOS RPの長期使用レビューはこちら

【EOS RP】長期使用レビュー~重量が軽いは正義~私が2019年にEOSRP(以下RP)を購入して9か月が経つ。 購入前にEOSR(以下R)とRPどちらにするか悩んでいたが、軽量な...

 

外観

早速外観から、見ていきましょう。

高さは約1.5㎝

この1.5cmをつけるだけ、ここまで劇的にホールド感が変わるのかと驚きを隠せません。

シャッターの下の中指をひっかける突起のところまでの高さは約7.5㎝になります

僕の人差し指から、小指までの幅が約7.5㎝。ぴったりと納まります。

個人差があると思いますが、この1.5㎝がどれほど重要かお分かり頂けると思います。

重量

エクステンショングリップ(EG-E1)を装着した重さは560g(バッテリー、SDカード、含)

ピークデザインのストラップホルダーも付いてますが、あまり気にしなくていいと思います

比較してみるとこんな感じです。

【CANON比較】

EOS RP EOS R EOS 6D Mark2
重さ 560g 660g 765g

※全て、バッテリー、カードを含む

他社比較

EOS RP NIKON Z6 SONY α7Ⅲ Lumix S1
重さ 560g 675g 650g 1024g

 

同じCANONのFF機と比べても、他社製のFF機と比べても軽さは際立っています。

 

デメリット

高さが出る分、自立しないです。

 

RF35㎜ f1.8 macroを装着してもこのようになるので、きっとレンズのRF24-105などをつけても同じように前のめりになってしまうと思います。

 

まとめ

ネット上では、「このグリップを付けたら小さい意味がない」などよく目にしましたが、

実際に成人男性が使うと考えると必須だと思います。

また、つけたところで他のFF機と比べれば軽量なので、普段使いに支障はないと思います。

バッテリーや、カードを取り出しにくいという点も、内部はゆったり作られているのでストレスを感じる事はないと思います。

2019年6月30日までに購入した方は、今回の僕と同じように無料でもらえるので

検討している方はぜひこの機会に購入することをお勧めします。

キャンペーンリンクを張っておきます。

https://cweb.canon.jp/eos/campaign/rf-lens/

私の使っているREDの詳細リンク

定番カラーのブラックの詳細リンク

ブルーの詳細リンク


ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。