ガジェット

【海外版】SURFACE PRO7を購入して気づいたこと

今回は、仕事用で使用しているパソコンを『SurfacePro4』から『SurfacePro7』に切り替えたのでご紹介していく。

購入スペックは以下の通り。

SURFACE PRO 7 SURFACE PRO 4
CPU Intel(R) Core i7-1065G7 Intel(R) Core i5-6300U
メモリ 16GB 4GB
ストレージ 512GB SSD 128GB
液晶サイズ 12.3インチ
液晶の種類 2736×1824(267PPI)
質量 790g 786g
バッテリー 最大10.5時間 最大9時間
外部端子 USB-C,USB-A, MicroSD USB-A,MicroSD,Mini DP
価格 ¥247,280 ¥150,984

 

今回は、ストレージもCPUもメモリもかなりスペックアップしたものを購入した。

実際、社会人としての仕事の業務で使用した結論としては以下の通り

仕事に最適な一台。出張の多いビジネスマン向け

使用用途

主な用途は、仕事での利用だ。

こんなアプリを利用している。

  • Word
  • Excel
  • パワーポイント
  • DaVinci Resolve16
  • WEBブラウジング

重たい処理は動画編集のDavinci Resolve16の使用だが、4Kの編集はしないので問題なく動作する。

ただ、仕事で使うとんでもないデカいExcel作業をするとフリーズする事がある。

選定にあたり自分の中の必須条件は以下の通り。

  • 持ち運びがしやすいように軽量である
  • Office系のアプリが問題なく使用可能
  • 簡単な動画編集にも耐えられる性能

購入の際に検討したその他の選択肢

Dell XPS13

スペック、デザインは購入最有力だったが、持ち歩きの重量(約1.32㎏)を考え見送った。CPUも第10世代のインテルが積まれていて、thunderbolt3にも対応していてスペックとしては、今回購入したSurfacePro7より確実に良い。

Macbook Pro 13インチ

仕事で使う事を考えた時、officeソフトは必須だ。
Macでもかなり安定して使えるようになったと聞いているが、実際にググると不具合の事例も良くかけるので、Macに切り替えをする勇気がなかった。

Surface Book2 13インチ

Surfaceシリーズのフラッグシップ機でスペック的には申し分なかったが、発売してから時間がそれなりに経過している。そろそろ3が発売されるとの噂もあったので、Microsoftの発表会まで待ったが、音沙汰無し。。。
重量もかなりあるので、今回はやめた。

Surface Pro X

何より、SIMカードをいれてどこでも仕事ができる環境が最高だと思った。
さらに、ペンの収納場所、ベゼルの薄さなど、これにしたいという気持ちでいっぱいになったが、使えないアプリが出てくると仕事にならないと思い、もう少し環境が整うまで待つことにした。

良かった点

USB-Cで給電可能

今回の一番大きな進化はこれだ。

USB-Cの搭載により、充電やデータ転送などなんでもこのポートでできる。

Surfaceの重たいACアダプタを持ち歩かなくて良くなりかなり満足している。

※Thunderbolt3には対応していない

過去の付属品が使える

Pro4からの引き続きで、キーボード、マウス、Surface Penが使用できる。

これはおおきなメリットだ。

割引キャンペーン

Microsft日本やドイツなど国や時期でキャンペーン内容は異なるが、私が購入したときは、下取りキャンペーンを実施しており、Pro4を下取りに出すと250EURのキャッシュバックがあった。

処理速度が速い

第10世代のインテルCorei7にしたことにより、Pro4の時とは格段に作業がしやすくなった。

世代の進化による性能アップは当然として、4年でここまで進化を感じることができるのはとてもありがたい限りだ。

悪かった点

ドイツで購入するとEU版で日本語対応していない

ドイツ版のサーフェスは英語ドイツ語のみの対応。

キーボード入力は、追加で日本ごも可能だし、私が持っているキーボードも日本語版のキーボードだが問題なく使える。

例えば、ExcelやWord、PowerPointなどは、すべて英語表記となってします。

ベゼルが太い

ベゼルが太いことにより画面が小さい。

画面の小ささは重量とトレードオフだとあきらめているが、ProXくらいのベゼルであってほしい。

SIMカードに対応してない

これだけモバイル性の高いデバイスなのに、SIMカードに対応していない。

おそらくProXとの棲み分けの為だとは思うが、Proシリーズ全てがSIMカード対応してもらえるとかなり、ニーズは増えると思う。

タブレットとしては使えない

キーボードを装着してパソコンとして使う事がほとんどでタブレットモードとして利用はほぼ無いが、その理由の一つは使いにくさだと感じる。

普段、スマホに慣れている私たちにはとても使いにくいUIだ。

今後、androidが搭載したデバイスが登場予定なので、UIの改善に期待したい。

まとめ

Pro7は特別な進化はないものの確実なスペックアップと、USB-Cに対応したことで今まで以上に使いやすい端末になったと感じる。

画面が小さいデメリットは、外部モニターを使って対策している。

中身がパワフルなので、外部モニター同時並行で作業を行ってもなんの問題もない。

スペックを上げるとコスパが悪くなるというのが少し難点だが、かなり満足している。

Office系のアプリを多用し、持ち歩く事が多いビジネスマンにはおすすめの一台だ。

 

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。