欧州ラーメン

OoKi@チューリッヒ(スイス)日本人経営ラーメンレストラン

みなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。

スイスの国際都市チューリッヒに来ています。

スイス最大の都市にしてスイスの中で、最も物価の高い街とのことです。

ドイツ語とフランス語が入り乱れています。メニューもドイツ語だったりフランス語だったり。

そんなチューリッヒのラーメン店をご紹介します。

 

店舗情報

  • 店舗名:OOKI JAPANESE IZAKAYA 
  • 住所:Zentralstrasse 53, 8003 Zürich 
  • 営業時間:月曜~金曜:11:30~14:00 18:00~0:00 土曜:18:00~0:00 日曜:18:00~22:00

 

このエリアには、ラーメン屋さんが密集しています。チューリッヒの日本食エリアなのかもしれません。

日曜日の19:00頃行ったら席は満席。カウンターに1席だけ空きがあり何とか入る事が出来ました。客層は、ほぼ外国人。アジア人のお客さんは僕くらいでした。

それだけ、ローカルに人気のお店なのかもしれません。

僕がこのお店に行った理由は、チューリッヒのラーメン記事を参考にしていると、オーナーの「おおきさん」が有名人のようで

以前は「行こう」にいた方と情報があったので、今のおおきさんのお店に行ってみようと思ったからです。

メニュー

ラーメン居酒屋と言う事でラーメンをメインとした居酒屋スタイルなのでこんなメニュー構成になっています。

  1. 一品料理(餃子や枝豆、てんぷら、から揚げなど)
  2. サラダ(和風サラダ、大根サラダ、海藻サラダ、から揚げサラダ)
  3. カレー(野菜カレー、チキンカレー、カツカレー)
  4. うどん(ぶっかけ、ざる、肉うどん、てんぷらうどん、カレーうどん)
  5. ラーメン(豚骨、担々麺、味噌、ベジ味噌、辛味噌、タンメン)
  6. 丼(牛丼、天丼、かつ丼、海鮮丼、野菜丼)

あとはアルコール各種といったかんじです。

ジャンボ餃子というメニューがあり、かなり興味があったのですが、蒸し焼きにするため20分ほどかかると言われ今回は断念しました。

 

ラーメン

僕が頼んだのは、味噌ラーメン。

全体イメージ

盛り付けはさすが日本人といったところ。外国人っぽさがなく、きれいな出来です。

ここでも出てきました。バーゼルの2店と同じUSA産サンヌードルの同じ麺。

今回もカウンターに座り作る様子を見る事が出来たのでのぞいていたら、見えました。

 

少し残念だったのが、麺が玉になっていたところです。

スープ

めちゃめちゃしょっぱかったです。

もやしで味を薄めない食べればませんでした。当然飲むことはできません。

具材

 

大きいチャーシューが2枚。大量のもやし。

池袋二郎くらいのもやしの量がありました。(二郎系の少ないお店くらい)

太く大きく切られたチャーシューは、肉質しっかりでかみしめる度に旨味が出てくる美味しいチャーシューでした。

わかめとネギのアクセントがちょうどよく、スープのしょっぱさを抑えるはたらきをしてくれました。

 

まとめ

麺が玉になっていたこと、スープが激しょっぱかった事が何より残念でした。

ただ、海外旅行等で久々にラーメンとその他もつまみたいという方にはぴったりのメニューラインナップになっていると思います。

※ラーメンは作り手によって大きく味が変化します

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。