皆さんこんにちは。アムステルダムの人の多さに人酔いして、最低5回はカフェで休憩をしてしまう土井津JINです。
みなさん、アムステルダムってどんな場所だかイメージできますか?
私は初めて行くまで、漠然とチューリップとミッフィーちゃんというイメージしかありませんでした。※ミッフィーちゃんはアムステルダムではなく、ユトレヒトでした。。。
しかし、実際に行ってみると、沢山ある美術館や、街のいたるところに張り巡らされている水路、とっても立派な中央駅など、みどころ満載で、とてもとても一日では足りない魅力的な街でした。
今回はそんな魅力的な街、アムステルダムについて、絶対に行くべきスポットをご紹介させて頂きます。
アムステルダムのおすすめレストランの記事もまとめてみたので参考に見てみてください!
アムステルダムとは一体どんな街?
アムステルダムは、オランダの首都であり、人口約300万人のしオランダ最大の都市です。この街は、商業や観光が盛んでヨーロッパ屈指の国際都市です。
オランダ語という言語もありますが、ヨーロッパの国の中では一番英語が通じます。
※オランダのビジネスマンは、オランダ語・英語・ドイツ語を喋ることができる人が非常に多いです。
街の形も特徴的です。
画像を見て頂くとお分かり頂ける通り街には、無数の水路が張り巡らされており、この水路には、住所がついた船上住宅も存在するのです。また、無数の観光遊覧船が運航してたり、パーティ船みたいな船が行き来し、アムスっ子の生活にとても根付いているように感じました。
アムステルダムで絶対にやるべき事
アムステルダムに沢山の美術館や博物館があり、様々な歴史的な作品を見ることができます。美術などに全く興味のない人でも、楽しめるものが見つかる事間違いなしだと思います。その中でも僕のおすすめをご紹介します。
遊覧船
Canal Cruiseという遊覧船で、アムステルダムの繁栄の歴史とその時の建物の説明を、水路を進みながら説明をしてくれます。
もちろん日本語対応の説明があるので安心してください。
お値段
大体1時間ほどの遊覧で15EURです。その他にも食事がつくプランや、パーティプランのようなものもあるようですが、通常の観光であれば、15EURのプランで十分です。
チケットの購入方法
中央駅の前に乗り場があり、その近くに小屋があるので、そこで購入します。
※いくつかクルーズの会社があり、値段も違うようですが、特にサービスや回る場所の違いはないので、近くの乗り場の船からのることをお勧めします!!
【OPEN BOAT TOURS】
Damrak 4, 1012 BV Amsterdam, オランダ
【LOVERS CANAL CRUISES】
Stationsplein 14, 1012 AB Amsterdam, オランダ
国立美術館
アムステルダム国立美術館はこのたび、中世・ルネッサンス期から20世紀までを網羅した、オランダ芸術と歴史の旅をコンセプトにコレクションを展示します。コレクションを時系列に沿って旅し、時のうつろいと美とを感じることのできる初めての試みです。オランダの物語が、周りを取り巻く国々の状況とともに、4フロアにわたって年代順に語られます。
出典:アムステルダム国立博物館
かなり広い美術館で、絵画や肖像が好きな方には一日では回り切れないようのな美術品の数々です。あまりに広いので、途中休憩用のカフェが併設されていたりと見物客の事をしっかりと考えられたつくりになっています。
僕が見に行った時だけかもしれませんが、アジアの建造物の展示もあり、我が国日本の鬼?のような建造物もちゃんと展示してありました。
★豆知識★
オランダの小学生は、この美術館に社会科見学?をしにきていて、一枚の絵画の前で、数名のグループで議論をしているようでした。
後で調べたところ、最も教育が進んでいるオランダでは、絵画について自分の思いをグループの子に伝えるという授業があるようです。
チケットの購入方法
エントランスから入ったところにチケットカウンターがあります。
是非説明用のイヤホンセットも申し込みされる事をお勧めします。
アンネフランクの家
迫害の壮絶な人生を送ったアンネフランクの物語をお家の中を実際に歩きながら、
イヤホンセットで説明してもらえます。
チケット購入方法
WEBで事前購入。時間制で、何時~何時までの間の入場という形で入場できます。
ここはいつでもかなり混んでいるので、事前に準備をしておく事をお勧めします。
購入後は携帯画面もしくは印刷でQRコードを見せる事で入場できます。
ハイネケンエクスペリエンス
オランダといえば、ハイネケン。ハイネケンの歴史や、実際にどんな工程でハイネケンが作られているか見学ができます。
見学の途中で、発酵の浅いビールの試飲をさせてもらえたり、全工程が終わった後には、ビール券が配られてハイネケンをのむことができます。
※もしかしたら、エクスペリエンス中にも貰えたかも…。
その他、ハイネケンがスポンサーをしているUEFAチャンピオンズリーグの映像が楽しめたり、ラグビーワールドカップのピッチをバーチャルで体験できたりするアトラクションもあり、とても楽しめる無いようになっていると思います。
そんな僕は、ノンアル派なので、ビール券もビールの試飲も全て同行者に譲ってしまってました。
それでも楽しめるスポットだと思います!
チケットの購入方法
WEBで事前購入。アンネフランクの家同様、決まった時間帯での入場の為、遅れないように現地に向かってください。
アムステルダムで気を付けるべき事
アムステルダムは、美術や芸術が沢山あり、水路がきれいな街ですが、一方では、売春宿があったり、日本では禁止されている薬物(以降A)ショップ(オランダは販売や使用は合法)
があったりと、危険なことに巻き込まれる可能性の高い場所もたくさんあります。
街で、COFFEE SHOPと書かれたお店はAを販売しているショップです。
普通のカフェではないので気をつけましょう!
疲れて休憩をとる際は、CAFEと書いてあるお店に入れば安心です!!
また、ヨーロッパの大都市の中では治安はかなり良い街ですが、夜路地はとても危険ですので、単独行動は避け、大きな明るい道を歩くようにしましょう!
まとめ
とても刺激的でエキサイティング街、アムステルダムは、今回参考に挙げた以外にもたくさんの見どころが沢山あります。
ヨーロッパ旅行は、色んな都市をめぐる旅が多いと思いますが、是非アムステルダムにも丸1日使っていただけると良い思い出ができると思います!
別の記事で、アムステルダムのお勧めのレストランやカフェをご紹介いたします。
そちらも是非楽しみにしていてください!
それでは最後までありがとうございました!!