旅行

ローマのおすすめ観光スポット

みなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。

ヨーロッパの中世のキレイな建物、全部同じに見えてしまうような芸術的センスゼロの僕がドはまりしているローマですが、行ったことありますか?

巷では治安が悪いとか噂が絶えませんが、実はとんでもなく良いところです。

僕は今まで訪れたヨーロッパの都市の中でダントツでこの街が大好きです。

では、芸術的センスゼロのぼくがそこまでローマにはまったのか、良さをご紹介していきたいと思います。

※この一年間でローマには3回行ってます。

それでは早速シェアしていきます!

f:id:higucho520:20181013025106j:plain

 

ローマってどんな街?

ローマはイタリアの首都。世界で最も古い歴史を持っている街で、古代ローマ時代の繁栄の中心の場所です。

紀元前の話ですからね。その他のヨーロッパの街の中世の街並みとか言われてますが、歴史の重さが全然違います!!!

更に、その紀元前の建造物や遺跡などがいまだに街のそこら中に残っているから、本当にすごい街です。

知り合いの観光ガイドをしている人に教えてもらったのですが、昔の建物を埋め立ててその上に新たな建物を建てているので、地下に昔の建物の屋根が見えたりするんです。

f:id:higucho520:20181013025033j:plain

ちょっと分かりにくいですが、この写真は、今はミュージアムが上に立っていますが、昔は公衆浴場だったそうです。地下を掘っていくとこのように建造物が現れ昔の姿を現します。紀元前ですよ。ローマ帝国が栄えたのは、今が2018年と考えると2000年以上の前の建物がまだこの世に残っていると考えるとすさまじくないですか?

ヨーロッパの街並みを見ても感動しないが、ここまで歴史が深いとさすがの僕も感動しました!

また、特殊なのが、ローマの中にバチカン市国という最小の国が存在している事です。

詳しい説明は、下のトピックスでご紹介していきますね!

ローマで絶対にやるべきこと

バチカン市国~サンピエトロ寺院~

バチカン市国は、カトリックの総本山です。世界最小の国で、広さは東京ドーム約10個分とのこと。もっと言うと、東京ディズニーランドより小さいんです。

f:id:higucho520:20181013051346p:plain

そんなバチカンにはとてもとても立派なサンピエトロ寺院があります。

宗教上の大きな行事があるときは、世界中から信仰している方ここに集まります。

たまたま僕が行ったとき、大きなミサ(カトリック教会の祭礼)があり、涙を流して喜んでいる方もいました。

f:id:higucho520:20181013051342j:plain

中の壁一面に壮大な絵が描いてあってり、とにかくスケールと鮮やかさに圧倒されました。

もし、こういった教会とか中世とか全く興味ない人こそ、是非一度行ってみてほしいです。

価値観が変わるかもしれませ!!

※変わらないかもしれません。。。

コロッセオ

世界史でもやった記憶があると思うので説明不要だと思いますが、ここは闘技場。

当時、人間同士の戦いや、人間とどうぶつ(猛獣)との闘いをこの中で行い、娯楽として流行していたそうです。

※今では考えられません。。

f:id:higucho520:20181013025030j:plain

この写真の色が変わっているところは、どうやら修復した跡らしいです。

修復しないで残しておく事はやっぱり難しいのでしょうかね。。

ちなみにこのコロッセオの中に入るには、当日券は不可能だと思ってください。

オンライン予約が必要です。また、チケットは必ず印刷してこいと指示があったので、僕は宿泊しているホテルの受付に印刷を依頼して持っていきました。

おすすめはステレオでの説明をレンタルすることです。

ただ眺めるだけでも素晴らしい迫力ですが、実際にどんなことがこの中で行われていたのかなど日本語の説明を聞きながら見た方がより楽しいと思います。

f:id:higucho520:20181013025046j:plain

※中の写真

f:id:higucho520:20181013025101j:plain

夜に訪れると、ライトアップされていてとても幻想的できれいです。中には入れませんがお勧めです!

トレビの泉

ここも超有名な観光スポットですよね。

平日でも夜でもいつでもすごい人です。

ここはスリが沢山いるので気を付けてください!!!!

f:id:higucho520:20181013025111j:plain

有名ですが、後ろ向きでコインを投げ入れると願いが叶うと言われています。

ちなみに、投げ入れる枚数で叶う願いが変わってくるそうです。

  • 1枚:再びローマに戻ってこれる
  • 2枚:大切な人と永遠に一緒にいることができる
  • 3枚:恋人や夫・妻と別れることができる

?????

3枚投げ入れると叶う夢、意味わかりませんねww

どうやら、これはキリスト教は離婚を禁止していたという名残からこのようになったらしいです。

みなさんは何枚投げ入れますか??

スペイン広場

有名な【ローマの休日】のワンシーンの舞台になったころですね!

f:id:higucho520:20181013025113j:plain

ちなみにこの写真の時はマラソンが行われており、自由に行き来できずとても不便でした。

とにかくここもすごい人です。

あんな人がいない映画のシーンを創造していくとギャップに驚きます笑

ただ、さすが世界的に有名な映画なだけあって、ここでカップルがたくさんイチャイチャしてますw

ローマで気を付ける事

移動

とても広い街なので、公共交通機関(バス・地下鉄)を使う事になると思いますが、

必ず24時間券や48時間券を買うことをお勧めします。

持っていないと、バスに乗りたい時にチケット売り場がなくて乗れないことがあったりします。

怪しげな売店で買っても、駅中のキヨスクで買っても値段は同じです。

スリ

地下鉄のAは観光客しか乗らない電車なのでスリの被害が多発しているそうです。

実際に、ローマ在住の方はA線には絶対に乗らないそうです。ただ、観光地に沢山止まる便利な電車ではあるので、すりに気を付けて乗ってください。

また、バスも非常に混雑しており、ここでもスリがたくさんいます。

リュックやカバンは抱き抱えるようにして、貴重品はチャックが開いてもすぐに取り出せない場所にしまっておきましょう。

スリ対策はこちらの記事を参考にしてください。

【旅行者必見】ヨーロッパでスリに合わないための対策みなさん、ヨーロッパにどんなイメージをお持ちでしょうか? 中世の雰囲気が残る綺麗な街並み。オシャレなファッション。美味しい料理。 ...

 

 

ローマの旅行を数回かさねた結果、自ら生み出した対策です。

けっこう役に立つと思います。

治安の悪いエリア

この辺です。

f:id:higucho520:20181013063347j:plain

中央駅付近はどこの街も治安が悪いですが、特にこのエリアは治安が悪いそうです。

実際に近くに行くと雰囲気が変わりますのでご注意を。

まとめ

ローマは大都市で古代の趣が残るとても魅力的な街です。

ただ、スリが多い事も事実で、治安の悪いエリアもたくさんあります。

周りには気を付けて古代ローマ時代へタイムスリップしてください!ほんとに最高です。

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。