グルメ

アムステルダムのおすすめレストラン

みなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。

旅行先で「食事・休憩スポット難民」になったことはありませんか?

そんな経験のある皆さんに、僕のおすすめレストランのアムステルダム編をお届けしようと思います!

こんな人に読んでもらいたい
  • アムステルダムに旅行の予定がある人
  • アムステルダムの近郊に住んでいて、食事難民になっている人

アムステルダムの観光のおすすめのまとめの記事も合わせてお読みください!

アムステルダム観光のおすすめ 皆さんこんにちは。アムステルダムの人の多さに人酔いして、最低5回はカフェで休憩をしてしまう土井津JINです。 みなさん、ア...

 

それでは早速始めていきましょう!!

 

朝食編

実はオランダはパンケーキが有名という事をご存知でしょうか?

皆さんのイメージにあるアメリカンパンケーキとは少し異なる

オランダパンケーキをご紹介します。

PANCAKES AMSTERDAM

このお店はアムステルダムの街中に4店舗展開しているローカルのお店です。

f:id:higucho520:20181010033306j:plain

お勧めは、赤く囲った海沿いのお店!

大体、街中のお店は朝から晩まで満席。。。

お店の人に聞いたところ

「海沿いのお店はいつも空いてるから、そっちに行ってみて!」

と。

いつも空いてるってなんだ?」と思いながら、行ってみたらほんとにガラガラ。

駅の反対側は、通勤フェリー乗り場と駐輪場があるのみ。

観光客はほとんど来ないエリアでいつでも空いているそうです。

きれいに整備されているので、治安も全く悪くなく明るい場所なので

海外旅行に慣れていない人でも問題ありません。

ちなみに、店内はこんな感じ。

f:id:higucho520:20181010033252j:plain

このお店では、伝統のオランダパンケーキアメリカンパンケーキの2種類から選ぶことができます。

オランダパンケーキは、薄い生地でできてます。

食感は軽く食べやすいです。

こんな感じ↓

f:id:higucho520:20181010033302j:plain

写真は、しょっぱいパンケーキで、真ん中に乗っているは、バターではなく、チーズです。このオランダパンケーキで甘いパンケーキを選ぶ事もできます。

※個人的にはパンケーキ=甘いものという認識があるので、びっくりしましたが、とても美味しかったです。

このお店はアメリカンパンケーキもあります!

f:id:higucho520:20181010033510j:plain

これですよね!パンケーキといえば!

王道のイチゴにメープルシロップ。ふわふわで且つそこまで甘くない生地は、しっとりとしていて口の中の水分を持っていかれる心配はありません!!

朝食にはもってこいなので、是非行ってみてください!

OMELEGG

このお店はオランダで初めてオムレツを提供したお店で、誇りを持って料理を提供しているそうですが、オムレツをオランダで初めてって・・・笑

店舗はこの当りにあります。駅の近くと、ハイネケンの近くです。

f:id:higucho520:20181010035806j:plain

この日、朝からハイネケンの予約を取っていたので、地図で言うと下の方にあるお店に行きました。

料理は、ENGLISH STYLEで、卵は絶妙な味付けでとてもGood!!

ビーンズは、想像通りの味でした。

ガーリックトーストと一緒に食べると相乗効果で美味しく食べれます!

f:id:higucho520:20181010035802j:plain

見た目は結構重たいですが、意外とあっさり食べれます。

写真を撮り忘れましたが、フレッシュジュースも飲めるので良い朝食になりました!!

3時のおやつ編

まずは、こちら。

Vleminckx

日本語の読み方はわかりません。。。

このお店は、アムスっ子が通う有名店です。観光客も地元民も通うこのお店は、リーズナブルなお値段(Mサイズで2.7EUR)で沢山のソースを選ぶことができます。

観光客も多いからか、メニューにはいろんな国の言語書いてあり、日本語対応しています!

なので、英語が苦手でも問題なく購入できるので気兼ねなく行けると思います!

※写真がすべて消えてしまいました。。。。

また行って撮ってきたら更新します!!

続いては、オランダ名物を自販機で購入ができるのがこちら。

FEBO

f:id:higucho520:20181010062947j:plain

街を歩いていれば、必ず見かける事になります。

ここは、オランダ名物のコロッケや、ハンバーガーを自販機で買うことできます。

僕はコロッケを購入。

コロッケだけでも数種類あるので、みんなでシェアをお勧めします。

※注意:そこまで美味しくないので、あまり期待しないでくださいww

f:id:higucho520:20181010033505j:plain]

夕食編

せっかくアムステルダムに来たなら、オランダの郷土料理を食べないとですよね!

La Falote

このお店は小さなお店で、ローカルで賑わっているお店です。

飲んでほしいのは

AMSTEL

アルコールが強くない僕でも結構飲みやすいビールがアムステルダムの地ビール

レモン入りのフレーバービールを飲みましたが

ビールが全苦手な方でも飲みやすく飲めると思います。

アルコールをそこまで感じないで飲めます!

f:id:higucho520:20181010033501j:plain

そして食事メニュー

オランダの郷土料理といえば、やっぱりコロッケ。

先ほど紹介した自販機のコロッケと違い出来立てで熱々でした!

中は牛肉が入っているものを選びましたが、塩コショウのシンプルな味付けで

とても美味しかったです。あまり大きくないので、男性であれば余裕で食べれちゃいます!!

f:id:higucho520:20181010033508j:plain

デザートには、またまたパンケーキ。

僕はこれがオランダ伝統のパンケーキだとずっと思ってました。

薄くて小さくて、粉砂糖がかかっているだけのシンプルな味付け。

ドイツのクリスマスマーケットでも、オランダの名物として出店に出ていてるのを見ていたので、知っていました。

f:id:higucho520:20181010033512j:plain

これも生地が甘くないので、飽きずに食べることができます。

気になる方は是非行ってみてください!

THE SEAFOOD BAR

アムステルダムといえば、港湾都市。

海が近いのだから、魚介も美味しいはず!!

ということで見つけました。

このお店はとてもおしゃれで、地元のお客さんでにぎわってました。

何と言っても新鮮な魚介がとても美味しいのなんの!!

ドイツでは、魚介は高級で新鮮なものは手に入らないので、魚介に飢えてました。。。。。

f:id:higucho520:20181010061444j:plain

ロブスターも身がプリップリで濃厚な味が最高でした。

f:id:higucho520:20181010061432j:plain

少し小ぶりではありましたが、旨味がギュッと凝縮されていて、真ん中の酸味のあるソースが絶妙にマッチして最高でした。

f:id:higucho520:20181010061438j:plain

バケツ一杯のムール貝。

程よく蒸されてプクーっと膨れてとても濃厚。以上!!

少し値段は高いですが、お酒の種類も沢山あり、ワインが好きな方は更に楽しめるお店かもしれません。

 

以上、今回アムステルダムでご紹介するレストランでした。

またお勧めのレストランが増えたら、適宜更新していきたいと思ってます!

最後までありがとうございました!

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。