グルメ

【ベルリン】のおすすめレストラン&カフェ

みなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。

ベルリン開拓中で、現時点で皆さんにお勧めできるレストランやカフェをご紹介していきたいと思います。

こんな人に読んでもらいたい!
  • これから旅行でベルリンに行く人
  • ベルリンに仕事で行く予定のある人

もし、今回ご紹介するお店以外でベルリンでお勧めのカフェや、レストランを知っている人がいたら、コメント欄で教えて頂けるともっと嬉しいで~す!!

観光地辺はこちらの記事でまとめてますので、是非見てみてください。

ベルリン観光のおすすめみなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。 みなさん、ベルリンってどんな場所かご存知ですか? 僕は初め...

 

 

それでは早速始めていきましょう!

 朝食編

旅行の醍醐味と言えば、非日常ですよね。そんな非日常を最大限、味わうには充実した朝ごはんからスタートすることが必須です!!

今回ご紹介するのは、そんな朝食を食べることのできるお店をご紹介します。

☆豆知識☆

ドイツ語の朝食:Frühstuck(フルーシュトゥック)

Father Carpenter Coffee Brewers

住所:Münzstraße 21, 10178 Berlin

f:id:higucho520:20181012071920j:plain

このお店は、アレキサンダープラッツの近くにあり、少し奥まった所にあります。

※見つけにくいです。

帽子屋さんの隙間のトンネル?みたいなところを抜けると見えてくるカフェです。

レストラン形式(着席して注文する)とカフェスタイル(レジで注文して商品を受け取り席につく)どちらもあります。

私が行ったのは、カフェスタイルの方です。とてもフレンドリーな店員さんがお出迎えしてくれます!

頼んだのは、カプチーノとクロワッサン。

きれいな水色のマグカップにふわっふわの泡のカプチーノ。

サクッと中はふわふわの軽い食感のクロワッサン。

朝食にはちょうど良い組み合わせでいつも頼む鉄板コンビです!

【悲報】写真が消えてしまいした。

是非ベルリンに行く機会があれば、寄ってみてください。

僕も次回の時に写真を撮ってきてこの記事に更新することを約束します!

昼食編

Spreegold

住所:Rosa-Luxemburg-Straße 2, 10178 Berlin

f:id:higucho520:20181012012355j:plain

アレクサンダー広場駅からすぐ近くのこのお店。

なんだか、アメリカの西海岸カフェのような雰囲気のカフェです。

※西海岸のカフェ行ったことないけど、、、、

広いゆったりとしたスペースに充分な感覚に並んだ席でゆったりとした空間を提供してくれます。

ドイツは、狭いスペースにぎっちりと並んだ席に座り、ガヤガヤしているカフェが多いイメージですがここはそんなことありません。。

というか、ベルリンのカフェは全体的にゆったりとしたイメージです。

ここでは、朝からやっているので朝食も食べられるのでオールマイティに使うことができると思います。

なんというメニューか忘れましたが、「red」「green」で選べる朝食でした。

食べた朝食はこんな感じ!

f:id:higucho520:20181012060846j:plain

僕が頼んだのは、green

グリーンの由来は、この目玉焼きの下が、チアシードとほうれん草で作られていたから。チーズの中に入っており結構がっつりした朝食ですが、こってりし過ぎておらず、オリーブもたくさん乗っていてあっさりと食べることができました。右に見えるパンは、ガーリックトースト。

※さんざん、さっきまで早起きだなんだ言ってましたが、これを食べたのは、12時直前の朝食メニューが終わるギリギリでしたw

f:id:higucho520:20181012061652j:plain

ちなみにREDはこちら。

中身は想像通り、トマトベース。本来、シンプルな味付けのはずですが、この日は、しょっぱすぎて食べきれませんでした。

キッチンの中に入っている人によって当り外れがあるかもしれません。。。。

カフェ編

Berliner Kaffeerösterei

住所:Uhlandstraße 173/174, 10719 Berlin

f:id:higucho520:20181012073635j:plain

場所は観光地からは少し離れた場所。

意外とこの辺も大きな通りがあり、人通りの多い場所です。

このコーヒー屋さんは、とてもたくさんのコーヒー豆を販売しており、豆を選んでその場で焙煎してくれるお店なのです。

f:id:higucho520:20181012060908j:plain

これだけ沢山豆があると選べないですよね。。。。

なので、横に併設されているカフェで試飲がてら休憩する事ができます。

※試飲といっても無料ではなく正規料金を払います。

気になる豆を選んで飲んでおいしいものを買うことができるというなんと効率的なお店のしくみ!!

カフェでもこのようにおしゃれなケーキも売っておりコーヒーと一緒に頂く事ができます。

f:id:higucho520:20181012060850j:plain

ちなみに僕が選んだ豆はこちら。

f:id:higucho520:20181012060901j:plain

酸味の強いコーヒーが苦手でどちらかと言えば、渋いコーヒーが好きなので、お店のおばちゃんに伝え、紹介してもらったものを隣で試飲して決めました!!

ちなみにおばちゃんはこんな感じの人です

f:id:higucho520:20181012060914j:plain

凄い頭の色なので印象的ですw

コーヒーが好きな方は是非行ってみてください。

運命の豆に出会えるかもしれません!!

まとめ

写真が消えるという不備がありましたが、現時点でお勧めできるお店をご紹介しました。とても広くて魅力的な街なのでまだまだ沢山素敵なお店があると思います。

また別の記事で追加したいと思ってますので、こうご期待!!

それではまた、次の記事でお会いしましょう。

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。