グルメ

ラーメンQ@札幌の超自然派こだわりラーメン

みなさん、こんにちは!JIN(@alles_spass )です。

今回は、海外ラーメンではなく日本のラーメン。

海外のラーメンばかりを食べ歩いていると、日本のラーメンが恋しくなるので、帰国したら気になるラーメン店に足を運びます。

2年くらい前からのトレンド、清湯スープに、レアチャーシュー。

この組み合わせのラーメンを食べたいと思いお店を選定しました。

今回は、雪が降りしきる札幌のラーメン店をご紹介します

 

お店情報

  • 店舗名:Japanese Noodle Lab Q
  • 住所:北海道札幌市中央区北1条西2-1-3 りんどうビル B1F
  • 営業時間:月曜~土曜:11:00~15:00 月曜~水曜:17:00~19:00

札幌の街中に位置しています。お店は地下に入るため、少し入り口が分かりにくいのでご注意。

このピンク色のような暖簾とのぼりが目印です。

店内は、ラーメン屋さんとは思えないスタイリッシュでモダンな雰囲気。

中央に大きなガラス張りのテーブルがとても印象的です。

店の奥には厨房というより、キッチンという方がイメージに合う調理場。

イケメンの店員さんがラーメンを作ってます。

メニュー

注文方法は、食券制です。

食券を購入する際、女性の店員さんが親切に、対応してくれます。

  • 清湯スープ×醤油
  • 白湯スープ×塩

という具合にシンプルです。

ラーメン

今回は、清湯/醤油 わんたん+炭焼チャーシュートッピングにしました。

全体イメージ

レアチャーシューの迫力やばいです!!

トッピングチャーシューは、それぞれ違う部位を楽しむ事ができます。

自慢の自家製全粒麺

細めのストレート麺。少し長めの麺で、麺の食感は表面はツルっと、噛んだ時はモチっとしている。

個人的には少し柔らかいかな~と感じました。

しかし、茹で加減にもこだわっており、小麦の風味を感じて欲しいため茹で具合の指定はできません。

スープ

丁寧いな鶏のスープに、キリっとした醤油タレの愛称が抜群。

無化調ラーメンという事もありゴクゴク飲めてしまうスープです。

具材

ワンタン

ツルっとした食感の皮が口に入れた時に最高においしい。

しかも異なる種類のワンタンを楽しむ事ができます。

どちらも絶品。

レアチャーシュー

4種類のチャーシューは肉々しさを残しながらも、あっさりしてとても美味しい。

本当に一つ一つ妥協無く作られている事を実感させてもらいました。

全ての食材へのこだわりを隅々まで読みました。

まとめ

かなりクオリティの高いラーメンでした。

特にトッピングには感動しました。

無化調でありながら、コクがあるスープはとても美味しかったです。

個人的に気になった点。

  1. 麺が少しゆるい
  2. ラーメンの温度が少し温い
  3. 食べ終わった後、物足りなさを感じる

逆に言えば、女性でも無理なく食べきれるラーメンだと感じました。

とてもスタイリッシュなお店でイケメンスタッフも多いので女性のラーメン好きな方は是非一度試してください。

 

ごちそうさまでした!!

 

 

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。