ガジェット

【EOS R】CANON好き、カメラ初心者へ

みなさん、こんにちは

CANONさんから、フルサイズミラーレスが発表されて、興奮ままならない、トラグルです。

今回は、僕のカメラ選びの整理の方法を皆さんとシェアします。

 

僕と同じようにカメラ選びに悩んでるCANON好きなカメラ初心者のあなたに見てもらたら嬉しいです!!

 

ただ、最初に宣言しておきます!買いです!! 

 

僕は買います!!!

 

 

 

 僕の撮影環境

実は僕、カメラを初めて買ったのは、CANONさんのEOS Kiss X4という機種。かれこれ7年くらい前に購入しました。

そこから実はアップデート無しで今までずっと使ってきています。

もう化石ですよね。。イメージいやすいように、iphone で例えると3GSとかの世代です!! まだ背面が丸かったiPhoneの時代のカメラなんです・・・

 

最近、愛犬の写真や動画、出張の際、欧州の街並みに溶け込む愛犬を撮るようになり、

カメラをよりアクティブに使うようになりました。

そんな僕の愛機。。動画撮影時のオートフォーカス(AF)機能がなかったり、手振れがひどかったり、、、、古いカメラだから仕方ないんですが。。。

※手振れは、取り手の問題もかなり大きいです・・・

 カメラ選びのポイント

僕がアップデートに求める要素は以下の通り

  • フルサイズ
  • 軽い
  • 暗所での撮影性能
  • 連射
  • バリアングル液晶*1
  • レンズの選択肢が多い
  • 連射時のAF追従
  • CANONの色味www

 

上記の条件の中で検討していたのがこの2機種

 

  1. SONY A7Ⅲ
  2. CANON EOS 6Dmk2

 

スペック上の最有力はA7Ⅲでした

コスパ最強と多くのYOUTUBERさんがレビューを挙げているように、性能ではやっぱり文句なしです。

しかし、家電量販店で触ってみると、どうしてもしっくりこなくて、6DMK2の方がしっくりくるんですよ。。持った感じ。

 

 

軽い、暗所撮影、連射、AF、軽さを考えたらA7Ⅲだし、、、、

 

バリアングル、レンズの選択肢、色味を考えたら6DMK2だし 、、、

 

と行ったり来たりダラ~と考えてました。

 

今発売されているカメラなら大体そろってるよ!というご指摘を頂きそうですが、それでもこうやって悩んでる瞬間が楽しいんです。

 

 新製品のEOS Rの発表を受けて

詳しくはこちらの記事をご参照ください

 

www.higucho52.site

 

求めることのほぼ全部を網羅してます!!!!!!!

 

テンション、あがりませんか??

あがりますよね!!

 

冒頭でも宣言させて頂きましたが、間違いなく買います。

レンズは新マウントの【RF24-105㎜ f4L】 とコントロールリングアダプターと、EFレンズの単焦点レンズをなにか買おうと思ってます。

 

 

今回のEOS R

 

 

カードスロットが1つしかない

4K撮影時1.7倍クロップ

ジョイスティックがない

瞳AFがしょぼい

 

などがっかりされているユーザーさんもいるようですが

僕の場合は

・プロではないので、スロットは1つで充分!

・4K取りたいけど、まずはFHDで充分!!

・今回フォーカスポイントが非常に多いので、タッチの方が使いやすいのでは?なんて思ったりもしてます。

・瞳AFについてもそこまでがっつり拡大して写真見ないのでOK!!

 

 

ネガティブな要素は大体問題なさそうです。

 

唯一のネガティブ要素としては、レンズが高い・・・・

カメラ好きからするとそこまで高いとは思わないかもしれませんが、一般的に1本10万円を超えるレンズって高いですよね・・・

 

できる限り使うシーンをイメージして、最適なレンズを選びたいと思います!

 

 

 

これからいろんな人のレビューや、口コミ、映像が世の中に出回ってくるので、非常に楽しみです!

 

 

僕は現在ドイツに在住なので、次回の帰国時に購入したいと思います!!

 

実は、電化製品全般、ドイツで買うと日本で買う1.5倍くらいの値段がするんです。。

日本で買うと僕らのような海外在住者は、免税で購入できるので更にお得なんです!

 

はぁ~たのしみだな~

 

 

以上、今回も最後までありがとうございました!

 

 

 

 

 

また次回の記事でお会いしましょう!!

 

 

 

 

 

*1:画面が本体から左側に動き180度回転する画面のこと

ABOUT ME
SEIJI
ドイツ在住。 とある製麺会社のドイツ法人で仕事をしている手前、いろんな国、いろんな地域にでかけます。その地のラーメンやグルメを食べるのが大好きです。カフェで朝食や休憩するのも仕事の一つ。 そういった内容をシェアしていきます。